世界の街の2x4住宅6 「アメリカニューヨーク州ニューキャッスルの建売住宅」

最近の建売住宅(ディベロプメント)の傾向

アメリカ全体が住宅バブルといわれる中、マンハッタンを中心としたこのあたりの住宅価格の上昇には目を見張るものがあります。ここ十年で住宅の価格は確実に2倍にはなっています。4年前の9月11日のテロ以来、マンハッタンを逃れる家族たちが価格の上昇に拍車をかけていす。「建てれば売れる」とばかりに建築ラッシュです。チャンスを逃してはとディベロッパーも大忙しです。だんだんと少なくなってきた更地を探してはディベロプメントと言われる建売住宅が建設されていきます。

一戸建てのタイプ、このタイプは平均して寝室4つ、建坪100坪ぐらいの物が多い
ニューヨーク州ウエスチェスターのニューキャッスルにある新しいディベロプメントを訪ねてみました。ディベロプメントの入り口にはきれいに植え込みがされた門があります。高級なディベロプメントであればここに門番小屋があったり、インターコム付の電動の門があり住人だけが知らされているコードをキーパッドに入力することで門の開閉ができるようになっています。

二軒で一戸のタイプ、各戸に車二台分のガレージがある
以前のディベロプメントはほぼ同じ大きさ、スタイルの家がまとまって建てられることが多かったのですが、最近の傾向としては、建物のスタイルは統一されているものの大きさの異なる一戸建てからアパート形式の住宅まで多種類の住宅が建てられることです。このように選択範囲を広げることで広い年代の人にアピールできます。一戸建ては子供のいる家族向け、コンドといわれるアパート形式の住宅は若いカップルや子育ての終わって夫婦など向きです。したがって同じディベロプメントに子供家族が一戸建てを買い、その両親がコンドを買って住むことが出来ます。

やはり二軒で一戸のタイプ、各戸に一台分のガレージが二つあり土地の高低を利用して建物も手の込んだスタイルだ
このようなディベロプメントに住むと毎月共益費を支払うことになります。そのかわり、利点はプールとクラブハウス、テニスコートやゴルフコースなどの付随した設備を利用できること、そして雪かき、芝などの手入れなどのわずらわしさから逃れられることです。

(ニューヨーク在住 しだ ひろこ)

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.