おそうじ しましょう ♪ −計画編−

いつまでも快適に、楽しく暮らすために ―― お掃除のプロ、綾部恵子さんのエッセー

aya2_11.jpg
デパートやホテルがいつもきれいなのは何故でしょうか?たくさんの人が出入りする商業施設は、機能・美観度がいつも一定の水準を維持できるように計画的にメンテナンスされているからです。このメンテナンスするという考え方は私たちの住まいにもとても役立ちます。




aya2_2.jpg
日々のお掃除を住まいのメンテナンスと捉えて計画的に取り組むことで私たちのお掃除は格段の能率と成果が得られます。住宅の進化の速さに比べて、掃除方法の立ち遅れがずっと気になっていましたが、ビルメンテナンスの概念を勉強して建築物をメンテナンスするという考え方と方法を知り、たくさんの手本とヒントが得られました。毎日の汚れと、前日の汚れは次の日までに必ず落とすこと。毎日やるのが無理なところは汚れに応じて週間・月間・季節ごとに完全にやること。このふたつのことをビルメンテナンスでは日常清掃と定期清掃といいます。日常清掃と定期清掃は補完関係にあり、年間の清掃計画をもとにして毎日の作業を計画的に繰り返して行うことで、いつもきれいで快適な空間を維持しているのです。







aya2_3.jpg
家族のライフスタイルごとのお掃除計画を立ててみましょう。あなたお一人では難しく、家族の協力やプロに依頼する時も「水曜日のお風呂掃除お願いね」「半年ごとの換気扇掃除よろしく」というふうにサイクル化して具体的にわかりやすく指示できるようにしておきます。






aya2_4.jpg
汚れは全体のバランスと言えるので、住まい全体のトータルな管理実践を心がけることが大切になります。考えてみると「家」は私たちの「体」ととても似ているといえるのかも知れません。私たちが定期的に「健康診断」を受けるように1年に1度「住まいの日」を設けて、マイホームのメンテナンス計画を立ててみましょう。合わせて補修費やリフォーム費の積み立てなどの計画も必要に応じてしておくとよいでしょう。
長年適切な手入れをし続けてきて、きれいに年を取った住宅は、加齢とともに味わいと深みを増した美しい人のようです。近くに白洲正子さんが生前を過ごされた住まい(武相荘といいます)があるのですが、歳月を重ねた茅葺き屋根の家と使い込まれた家具調度品の風格、自然を色濃く残している庭を眺めながらそんなことを思っていました。





aya2_5.jpg
綾部恵子

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.