2x4(ツーバイフォー)とは?? ―― 2X4(ツーバイフォー)の名前の由来

2X4の名前の由来は?

2X4住宅の名称は、その建築工法に由来しています。主に使用される構造用製材(ディメンションランバー)のサイズが「2インチX4インチ」で、北米でそれが「two by four」と呼ばたことから、住宅全体の名称として一般に定着しました。日本での正式名称は、「枠組壁工法」と呼ばれています。
001.gif

JAS の寸法形式 呼称寸法 乾燥材 (mm)
204 2X4 38X 89
206 2X6 38X140
208 2X8 38X184
210 2X10 38X235
212 2X12 38X286
404 4X4 89X 89

※ 404(4X4) は、ディメンションランバーには含まれません。

日本でもJASで格付けされた製材だけでなくカナダ規格の木材がそのまま使えるようになりました。

関連記事;カナダ産製材の規格体系

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.