こがようこ お家エッセイ − Vol. 1 おうちに「ただいま!」って言ってみる

家を育てる!・・・「聞こえる?おうちの息づかい」

どんな家を建てたいですか?
イメージを膨らませて、たくさんの資料を見て、物件を見て・・・、業者さんを選び、設計し、工事が始まり…、さあて、やっと家が建ちました。パチパチパチ・・・。
でもね、家をつくっていく、というのは、本当はここからなのです。建てるだけじゃない、育てていくということ。人も、家族も、家と一緒に育っていく。
そんな呼吸を感じる「家」のお話をしてみたいと思います。


vol.1 おうちに「ただいま!」って言ってみる

こがようこ Vol.1
娘たちが小さかったころには、帰ってきたときに「おかえり!」って、声をかけてあげたいと思っていました。でもね、仕事もあるし、いつもそうはいきません。そんなとき、先輩おかあさんが、アドバイスしてくださったのが、こんなこと。
「わたしは子どもに、誰もいなくても、おうちに『ただいま!』って言いなさい、って教えているの」ってね。・・・声に出すって案外いいのよ、って。
へえ、そうなの?そこでまず、自分が実行。買物から帰って、仕事から帰って、おうちに「ただいま!」って元気な声をかけました。誰もいない、と思うと、声って出ないのだけれど、おうちに言っていると思うと、声が出るのです。・・・「ただいま(おうち)。お留守番してくれてありがとね」って。
そしてね、不思議なもので、繰り返して声かけているうちに、一人でいても、おうちと共に留守番している、って思えてきたのです。一人でいてもちょっと気持がピンっとして、あら、ここ汚れちゃったじゃない、拭き拭き・・・、なんて、いたわれるようになった。
『家』っていうのは、器じゃないのですね。息づかいに耳を傾けてあげると、ちゃんと一緒に呼吸してくれるものなのです。それに気づいてからは、娘たちにも教えてきましたよ。
「誰もいなくても、おうちに『ただいま!』って言いなさい」って。
・・・うちの娘たち、大きくなった今も、ちゃんと言っているのかしら?今度、おうちに聞いてみましょうね。


こがようこ

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.