こがようこ お家エッセイ − Vol. 3 「かわいい女の子が生まれるよ」って、おトイレ掃除

koga20080704.jpg毎日毎日、ピカピカにトイレ掃除をしてあげると、かわいい女の子が生まれるんだって・・・最近教えてもらった言い伝えです。
ええ!?そんなステキな言い伝え、もっと前に教えてもらいたかった、と本気で思ったのでした。
おトイレさんには内緒ですが、トイレ掃除は、好きな仕事ではありません。嫌いな仕事を好きにするには、自分なりにモチベーションをあげるのが大切でしょ。ですから、楽しいことを考えてワクワク進める。これがわたしの流儀です。
それで、どこで聞いたんだか、トイレ掃除を毎日すると、風の通りがよくなって、お金がチャリリン、と入るんだよ。この言い伝えを固く信じて、セッセセッセ、ウン十年も磨いてきたのでした。
でも、「かわいい女の子が生まれる」方がずっとステキ。世の中の若い女の子、もちろん、男の子たちも、いつか、自分のところに訪れるであろう「かわいい女の子」を想像しつつ、トイレをピカピカにしている様は、それこそ微笑ましいじゃありませんか?
娘が高校に入ったころ、半年ほど、トイレ掃除をしてもらっていたことがありました。家族の一員なんだから、何かお仕事をお願いね、って。教えてあげたのは、「風通しがよくなってお金がチャリリン」の方でしたが、「かわいい女の子」の方を教えてあげていたら、彼女もワクワクしたトイレ掃除を楽しんで、…それこそ、彼女自身がかわいい女の子!に変身していたかもしれません。
ところで、「かわいい男の子」希望の人はどうすればいいのだろ?…うちには聞かないで。女の子がふたーり、きちゃったんですからね。


こがようこ

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.