野菜ソムリエ 鈴木佳世子のお料理レシピ(5) −旬の野菜で秋の食卓 湯葉ときのこのパスタ−

秋は収穫の季節。夏の暑さから開放されて胃腸もかるくなり食欲もアップ。旬の野菜で秋の食卓を楽しみましょう。

 

湯葉ときのこのパスタ(4人分)  
suzuki200809_line.jpg suzuki200809_01.jpg
エリンギ 1パック
シメジ 1パック
エノキ茸 1パック
ベーコン(細切り) 5枚
にんにく(みじん切り) 1片
塩・コショウ・オリーブオイル 各適量
めんつゆ 500cc
乾燥湯葉 2枚
大葉(細切り) 10枚
パスタ 400g
suzuki200809_line.jpg  

1.
きのこ類は一口大、ベーコンと大葉は細切り、にんにくはみじん切りにする。
湯葉は水で戻して3cm角に切る。

2.

フライパンにオリーブオイル・にんにくを熱しベーコンときのこ類を炒める。

3.
2に塩・こしょう・めんつゆ(250cc)を加えて味をととのえる。

4.
3に湯葉と茹でたパスタを入れて混ぜ器に盛りつける。

5.
大葉をちらし残りのめんつゆをかける。

 

<湯葉ときのこのパスタ>
きのこは免疫力を高めるだけでなく、肝機能を高め、食物繊維がコレステロール値を下げてくれます。
大葉は爽快な香りが胃液の分泌をうながし、食欲を増進させ、胃を丈夫にする作用も。ビタミンも豊富で、強い防腐作用は食中毒の予防にも役立つ。
湯葉は、胃を保護し、腸を整え、のどを潤して咳を鎮めます。

suzuki200809_02.jpg <イチジクのお酒>
シャンパンやスパーウリングワインなど、お酒のなかに一口大に切ったイチジクを…。見た目もお洒落でお客様のときにはおもてなしにいいですね。
お酒の代わりに炭酸飲料でもおいしいですし、イチジクのかわりに巨峰や桃でもおいしくいただけます。

鈴木佳世子

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.