こがようこ お家エッセイ − Vol. 9 はじめまして雪だるま

koga20090121.jpgこの家に引っ越してのはじめての冬、ビックリするような大雪が降りました。その数年来きっての大雪!
一日中降り続いた雪は、わたしたちの家も、一緒に建った数件の家も、道も、遠くの家々まで真っ白に包み込んで、何だかもう一度、新しい町に引っ越したような気分になったのを覚えています。
夜になってやんだ雪。
娘たちと外に出て小さな小さな雪だるまをいくつもこさえた。一段一段の外階段や、ベランダのフェンスのチョイと開いた飾り窓にも、雪だるまをチョコンと座らせて、
・・・はじめまして、雪だるま。今年からよろしくね。
わけのわからないあいさつを交わした。

その雪の日に、ご近所に女の子が生まれました。
「ましろちゃん」という名前。
うちと同じころ、この街に越してきて、初めて出会った大雪の日に生まれたましろちゃん。そのましろちゃんはもうランドセルを背負っている。
でもね、
「ましろ!」おかあさんの呼び声を聞くたびに、今も、あの雪の日を思い出します。・・・はじめまして。ここがうちですよ。と雪だるまにも家を紹介した、あのワクワクとした雪の日をそのまま丸ごと思い出します。

 

こがようこ

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.