野菜ソムリエ 鈴木佳世子のお料理レシピ(11) −ホクホクのジャガイモ料理

11〜2月に出回る冬物がおいしいジャガイモは、ビタミンCが多く「畑のリンゴ」と言われるほど。しかも、加熱による損失が少なく、 ホウレンソウは3分ゆでると半分に減ってしまうが、ジャガイモは丸ごと40分蒸しても4分の3の量のビタミンCが残ります。
そのほか、 ビタミンB1・B6・カリウムも多く、カリウムは体内の塩分(ナトリウム)を排泄させる働きがあるため、高血圧の人には効果的な野菜 と言えます。また、芽にはソラニンという毒素が含まれ、食べると腹痛や胃腸障害、めまいなどの症状が出ることがあります。
芽が出ていたら ていねいにえぐり取りましょう。

   
「ジャガイモのオーブン焼き」(4人分)
line_blown-thumb-240x3.jpg  


<材料>

ジャガイモ    5〜7個
牛乳       適量
合挽き肉    200g
たまねぎ    1/2個
塩・コショウ・ナツメグ 各適量
卵黄       1個分

kayoko_091026.jpg
line_blown-thumb-240x3.jpg  

1.
ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切り、レンジで約7分加熱し、熱いうちにマッシュして、牛乳を加えて耳たぶくらいの柔らかさにして塩で味をととのえる。

2.
フライパンでたまねぎのみじん切りと合挽き肉を炒め塩・コショウ・ナツメグで味をととのえる。

3.
耐熱器に1・2・1と交互に重ね、表面に卵黄を塗りフォークで模様をつける。200℃に温めたオーブンで約10分焼く。

*合挽き肉の味付けは、カレー粉を使ったカレー風味や市販のすき焼きのタレなどのアレンジもおすすめです
*オーブントースターで手軽に焼き色がつくまで焼いてもOKです。

 
鈴木佳世子

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.