野菜ソムリエ 鈴木佳世子のお料理レシピ(13) −米粉と野菜のキッシュ

話題の米粉を使った野菜たっぷりのキッシュをご紹介します。

一切れ食べるとおなかも満足するボリュームです。
今回は冬野菜の代表ほうれん草と長ネギを使いましたが、季節に応じていろいろな野菜で楽しんでください。

冬のほうれん草は栄養価が高くビタミンCは夏の3倍、鉄分・カロテン・ビタミンE・葉酸をバランスよく含み女性は積極的に食べたい野菜です。長ネギには「硫化アリル」という成分が含まれ、生では辛みとなって薬味に良く、加熱すると辛みは消え、なんと甘みや旨みに変わります。玉ネギ・ニンニクにも多く含まれる硫化アリルには血行を良くし体を温め殺菌効果もあり昔から風邪の予防に効果的と言われています。

   
「米粉と野菜のキッシュ」(21?タルト型・8人分)
line_yellow-thumb-240x3.jpg  


【タルト生地】
米粉     90g
薄力粉    30g
バター    50g
卵      1/2個
水      大さじ2
【具】
ほうれん草  1わ 
長ネギ    1本
ベーコン   3枚 
バター    10g

卵      1個
牛乳     120cc
塩・コショウ 各適量
溶けるチーズ 50g

suzuki20100127.jpg
line_yellow-thumb-240x3.jpg
 

1.
ボウルに米粉と小麦粉を入れ、小さく切ったバターを加え、指ですり合わせサラサラの状態にする。

2.
1に溶き卵と水を少しずつ加えながらひとかたまりにまとまったらラップに包み冷蔵庫で休ませる。

3.
ラップ2枚の間に2の生地をはさみ麺棒でのばしタルト型に敷き込む。

4.
ほうれん草は3?、長ネギは小口切り、ベーコンは1?幅に切り、フライパンにバターを溶かして炒め、塩・コショウで味をととのえる。

5.
3のタルト型に4の野菜を均等に広げ、卵と牛乳を混ぜて流し入れ、チーズをのせて180℃に温めたオーブンで約30分焼く。 

 
鈴木佳世子

マイホームお役立ち情報


ページ先頭へ戻る
会社概要サイトマッププライバシー・ポリシー
Powerd by Sun-you Communications Inc.

「家なら2x4net」は、カナダ林産業審議会およびタイベックの協賛で運営されています。

このサイトについてのお問い合わせは、こちらから(*お電話でもどうぞ!)家なら2x4net事務局(株)サンク 045-910-1830

Copyright (c) 2004- 2x4net, all rights reserved.